スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月29日

3Dプリンタ使ってるよ!

3d
ほんと寒くなりまして腰が痛いです。
寒いとガスガンの動きが悪くなるってんでエアコキショットガンが相変わらず活躍してます。単発ですが。

で、3Dプリンタを活用しながらいろいろ作っております。
M4のストックパイプのカバーを作ってみたり123A(電池)のキャリアケース作ってみたりと色々。

で、実際どんな感じですのよ?って興味ある方もいらっしゃるかと思いますので軽くレビュー的なものを。

TDに置いてあるものは積層型3Dプリンタになります。
簡単に言えばホットボンドを使って形を作っていくよーって物。
積み重ねで作るので強度に方向性があります。
強度自体はかなりのもの。(強軸方向に対してのみ(曲げ折ろうと思っても5mmを超えると素手では厳しい。
弱軸方向だとあっさり割れる(剥がれる
CADを描いて行く過程でこの形はこの角度で出力したほうが良いってのがあります。が、やってみないとイメージが付きにくい。
出力したものをそのまま使うってんじゃなく、モデルの検討に使うって感じなら実用的。
使う目的であれば強度方向を考えて出力するって過程が必要。
フィラメント自体の値段はたいしたことないかも。
後加工を考えているのであれば15万程度のものも10万未満のものもあまり変わらないかも。
卓上のNCフライスや旋盤等と相性が良い。(かもしれない。
旋盤欲しいw

単純に3Dプリンタでなんでも出来るってわけではなく、加工技術がそれなりにあればナントカなるのレベルw
一般の人がABSを型作って作るとか無垢の塊りから削り出すってのは厳しい形とかそういうのが作れるよ!ってのは面白いかなーとか思います。
実際これ出してみてーってデーターなんか持ってきて頂ければ出力しますよー。  

Posted by td_ikkou  at 03:46Comments(0)

2013年11月18日

5gunマッチ?

ご無沙汰しております。
ツイッターの方で更新してるからイッカーとか楽観視してましたがそうでもないよと言われましたのでこっちも。
人たくさーんって事もあれば全然いませんなぁって事も多々ありますTDですが今週末はたくさんの方でした。
3チームに分けてゲームしたりしてまして、リボルバーやショットガン等いろんな銃があって面白い。
で、手に入るジャンル全て持ってる方もいらっしゃると思い多少マゾ色強めなシューティングをやりたいなーって事で、
組立やリロードを含めたシューティングをやりたいなって思いました。
詳しくは後日になりますが、前回のプレ大会が意外と面白かったと声がありましたのでその方向でいけたらなぁと思います。

寒くなってきましたので皆様風邪などひかないよう気をつけてお過ごしくださいねー^^  

Posted by td_ikkou  at 02:38Comments(0)

2013年11月02日

行ってきました岸和田buddy!

台風の影響も少なくいい天気でしたよ!

普段外でやるってことがない自分としてはヒジョーに楽しかった。
先入観って怖いもので、エー初速高いんでしょー?とかコーナーガン待ちとか〇〇カスタムとかでフルでギャリギャリやられちゃうんでしょー?
とか思ってました。
ガ、そんなことは全然なく、ガン待ちで勝ちに行くって感じではなく、どんどん前に出てガリガリ撃ち合って派手に死ぬwって感じの人が多かった!
ヒット判定もクリーンで、自分は内部ノーマルのグロック17で行ってたので初速68くらいで交戦距離的に厳しいなー、今のわかったかなー?って所でもきちんとヒットを取ってくれて、アリガテェありがてぇと。


持ち込んだ武装など。

ただ、キチンと飛んでくれる銃という意味で流速チューンとか興味が湧きましたよ。
TDだと威力低めなのが美徳になってまして、それはそれでいいと思うのです。
むしろ大切なことだと思うのです。
が、装備の幅という意味で長距離をしっかり撃てるという事は大切かなーって。
近距離で、しかもコーナーなんかだとハンドガンが有利だと思いますし、そこでスイッチの練習なんかをしておけば有利になるなぁとか。
メディック戦やスナイパー戦なんか楽しかったなぁとか。
いや、メディック戦面白い。
今度TDでもやりたいと思いましたよ。
これからの季節だと厚着もできますし!
余裕作って防音をしっかりしてわいわいできるようにしたいと思いました。

なんだかんだで課題がたくさんできた遠征になりました。
ありがとうございます!



ってことがあったのですが、数日前に更新したと思ったらしてなかったって話(ぉぉぉ
ブギーレギュレーターの中にインナーレンズ入れられたら便利なのになぁとか真剣に思ったりしてますが欲しいですよね?
僕は欲しいです。
そのうちインナーフレームなんかも3Dプリントでコソコソっと出せたりしたらいいなーとか思いながらフック作ってます。
シューティング用のターゲットの基部を作ったりもしなきゃなーとかそんなことを思いながら、お?充実してきたんじゃね?とかそんな。

明日は13:00から2マンセルシューティング!終わったらゲーム!

現地で組む人募集してる人もいますよ!
よろしくお願いします!
  

Posted by td_ikkou  at 17:33Comments(0)報告