

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月14日

ホルスターからドローするよ。

先日うまくなりたいんですって話を聞きまして強くはしてあげられないけども、うまくならできるかなぁーって話で練習なんかをやってました。
んで、肩幅に足を開いてホルスターからドローしましょうねーっと。

で、肩から上に手を上げて銃をホルスターから抜いて構えるまでって大きく分けると2つの動作になると思うんですよね。
①ロックを外して銃を引き抜く
②腕を突き出しターゲットを狙う
ってな具合に。
やってみると腕を突き出せなくて、振り上げになっちゃったりします。
若い子かわいい。(ホモではありません(?


ホルスターから抜けにくいって話だったのでベルトを借りておっさんがどろーしてみまして。
物のせいじゃないよねーとか。


ちょっと固かったけど。

ガムがあればうまくいくんじゃね?と、何かを思い出したのでガム投入。

うん、あんまり変わんない。
その後歩き方をすこしやりまして、少し構え方が綺麗になって帰って行きましたとさ♪

 ガスガンの場合振り上げちゃうと生ガスを吹いちゃったりするのであんまり良いことはないって話。
で、個人的にこうかなぁって話なのでここからはゆるく読んでいただきたいです。

銃身の進行方向に銃を動かしてあげると弾もその方向に進みやすい。
ターゲットの方向に腕を伸ばしてあげて引き金を引くと当てやすいんじゃないかな?って。
①②の動作を練習するときに腕の骨(橈骨)と銃が真っ直ぐになってると力を入れても銃が暴れないからしっかり握ろうね。

わきを閉めて肘を後ろに下げきった時に手が銃の真上に来る位置にホルスターを設置しておこうね。
足は肩幅に。
猫背になり過ぎないように。

---ここから①---
ロックは丁寧に時間をかけて確実に外そう。
抜くときは左手を胸付近に。慌てて暴発した時に左手を撃っちゃうと痛いからね。
抜いたらできるだけ早くターゲット方向に銃口を向けよう。
---ここまで①---

---ここから②---
ターゲット方向に腕を突き出しながら銃を絞ります。
腕を突き出したらトリガーを引きます。
振り上げないように気をつけてね。
SIG等のダブルアクションの銃で、ハンマーを落とせるものならガスを抜いたマガジンを入れてハンマーを落とすまでやるといいよ。
ハンマーを落としたらサイトチェックします。ちゃんとターゲットに銃が向いているかな?
ハンマーを落としたあとグッと力を入れて銃が動かないか確認します。
ホルスターに戻します。
---ここまで②---

こんなことをやってました。
しっかりやると結構疲れますよね。
一人だとなかなか出来ませんし、教室みたいで楽しかったです^^

その他にも
みぞおち辺りに銃を構えてあげると視界も大きく取れるので動きやすいので
②の動作を練習してあげると索敵→発見→射撃の連携がうまくいくよーと。

ライフルなんかでも同じだよーとかそんな話もしてました。

強いと上手いってのはやっぱ違うよなーとかしみじみと考えさせられる日でもありましたよ。
あとやっぱガムいいよ!オススメ!  

Posted by td_ikkou  at 01:10Comments(0)

2014年01月12日

最近のG17さん。

g17
 丁度いいお題があったので便乗的に。
東京マルイG17カスタムFGにG17のスライドを載せてサムレスト的な人をハンダコテでうりゃうりゃ、
グリップ周りやトリガーガードなんかも原型がわからなくなるまでうりゃうりゃとやったら
目を閉じて握ったらお前誰?ってなるくらい変わったよカスタム。
 うん、汚いのは重々承知なのですが握りやすくなってます。
で、G17カスタムってスライドに丸い穴がいくつか開いているのですが上からの光で惑わされるんですよ。
で、ノーマルG17のスライドをのっけて簡略化。
で、純正の蓄光サイトを乗っけてあら見やすいワァと。
グリップ周りはもう少し触りたいのですがこれはこれかなとか。
サムレストは好みだと思うのですがしっかり握ろうとする時に力が入りやすいのであったらいいかなーとか。
惰性で撃ち始めてるなーって時に握り直すときに威力を発揮します^^;
マグウェルはあったほうがいい!絶対いい!(と思います。
機関部等の内部機構はノーマルです。(ノーマルでもすごく素直に動きます!
冬場でも気合と愛と共にマガジンを首に押し当てて熱を加えたら問題なく動いてくれるとてもいい子です。
撃ち味は軽めで音も軽い感じ。
マガジンキャッチが小さめでリロードの時に手首を返す感じで押さないといけないってのがネックかな。
ガーダーなんかのロングマグキャッチ等に変えればいいのかしら?とか。

ガバ系は指で、グロックは拳で狙うって表現がすごく好きです。
グロックはパンチを撃つように動かすとうまく当たります。
マルイのグロックは道具として見るととても良い出来だと思いますよ!
ぜひチャンピオン模型で見てみてね!(良かったら買ってね!そして遊びに来てね!^^;

で、ハンダコテは万能ツールです。
最初の一撃が躊躇いがちだと思いますがすぐに慣れちゃいます。
特にABSを弄くる時にヤスリだと無くなってしまいますがハンダコテなら肉が逃げても押し戻せる!(?
あと3Dプリンタに使うABS樹脂を痩せた部分の盛り上げに使ったりも出来るみたい。(黒色ならあるので少量なら無料でお分けしますよ^^
  

Posted by td_ikkou  at 03:17Comments(2)

2014年01月11日

ナーフナーフ!

nerf
持ってるものはナーフだが、歩く姿は訓練された私達に隙はなかった!(そんなことはありませんが。

真っすぐ飛ばないんですけど前に出る面白さは18禁に負けないんですよねーナーフ。
で、子供勢にも人気のナーフ。

弾に重さがあるので当たったかどうかがわかりやすくていいんですよね。
厚着しててもドスって当たるんでわかりやすい。
マスクなんかも不要で、安全メガネさえあればなんとかなる感じ。

しっかり装備した方同士で撃ちあってみてもらいたい!そんな事を思ったりしてます。
フィールドが寒いですが。

値段もそこそこなのでオススメです。
ちまみに北陸で一番のナーフ所持数だと自負してますがいかがでしょうか(現状17+4丁)(?

雪が降りました。
風邪などひかないように♪  

Posted by td_ikkou  at 20:46Comments(0)

2014年01月01日

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。
色々うまくいくとよいのですがっ!  

Posted by td_ikkou  at 21:48Comments(0)

2013年12月19日

今年も残り少なくなってまいりました。


http://www.youtube.com/watch?v=MVdKKJhS9KA
 先日忘年会を終わらせまして、今年ももうすぐ終わるかなって。
実際あと10日前後ですが撃ち納めなんかを考える時期に。

 今年はイベントも控えめな動きの少ない一年で、工事もあまり進まずヤキモキが多かったですなぁ。
新しい出会いもたくさんあり、別れもありました。
場を作っていく難しさを思い知らされたいい年でした。

 サバゲ業界的にはアニメでもサバイバルゲームが取り上げられ社会現象化とまでは行かなくてもサバゲ自体の認知度が上がった気がします。
逆に言えば注目されてるって事で、安全面やモラルなどを考えていかなければならないよねって時期なのかなと。

個人的には新しく始める人に技術的なことよりもいかにして楽しむかって事を伝えられたらなぁとか思っています。
伝わってんのかなぁ;

そういえば遠征も行きましたな。
バディはいい思い出。
また何人か誘って行きたいです!
TDだとできないことをガッツリできたので個人的には満足でした。
動画でも上げましたし良かったら見ていただけたら嬉しいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=VZbu9cRm_DQ
http://www.youtube.com/watch?v=NQss-4O0v4E
未加工ですけどね^^;
動画の編集なんかも勉強したいですな。

BF4(PC)を初めまして、ランクがどんどん上がって腕が追いついてこないorz
リーンなんかもできるので曲がり角の処理のイメージを作ったりとか便利!とかそんな。
うまくフィールド作りに生かせたらなぁと思ったりしてます。


 今後のTDの取組としては、
3Dプリンタを使った工作
タクトレ
シューティングマッチ
相変わらずのゲーム
各種部活w
などなど。
一緒に遊んで頂ける人が増えると嬉しいなー。

来年は完成に向けてがんばります(毎年言ってる気がするorz
  

Posted by td_ikkou  at 06:37Comments(0)報告

2013年11月29日

3Dプリンタ使ってるよ!

3d
ほんと寒くなりまして腰が痛いです。
寒いとガスガンの動きが悪くなるってんでエアコキショットガンが相変わらず活躍してます。単発ですが。

で、3Dプリンタを活用しながらいろいろ作っております。
M4のストックパイプのカバーを作ってみたり123A(電池)のキャリアケース作ってみたりと色々。

で、実際どんな感じですのよ?って興味ある方もいらっしゃるかと思いますので軽くレビュー的なものを。

TDに置いてあるものは積層型3Dプリンタになります。
簡単に言えばホットボンドを使って形を作っていくよーって物。
積み重ねで作るので強度に方向性があります。
強度自体はかなりのもの。(強軸方向に対してのみ(曲げ折ろうと思っても5mmを超えると素手では厳しい。
弱軸方向だとあっさり割れる(剥がれる
CADを描いて行く過程でこの形はこの角度で出力したほうが良いってのがあります。が、やってみないとイメージが付きにくい。
出力したものをそのまま使うってんじゃなく、モデルの検討に使うって感じなら実用的。
使う目的であれば強度方向を考えて出力するって過程が必要。
フィラメント自体の値段はたいしたことないかも。
後加工を考えているのであれば15万程度のものも10万未満のものもあまり変わらないかも。
卓上のNCフライスや旋盤等と相性が良い。(かもしれない。
旋盤欲しいw

単純に3Dプリンタでなんでも出来るってわけではなく、加工技術がそれなりにあればナントカなるのレベルw
一般の人がABSを型作って作るとか無垢の塊りから削り出すってのは厳しい形とかそういうのが作れるよ!ってのは面白いかなーとか思います。
実際これ出してみてーってデーターなんか持ってきて頂ければ出力しますよー。  

Posted by td_ikkou  at 03:46Comments(0)

2013年11月18日

5gunマッチ?

ご無沙汰しております。
ツイッターの方で更新してるからイッカーとか楽観視してましたがそうでもないよと言われましたのでこっちも。
人たくさーんって事もあれば全然いませんなぁって事も多々ありますTDですが今週末はたくさんの方でした。
3チームに分けてゲームしたりしてまして、リボルバーやショットガン等いろんな銃があって面白い。
で、手に入るジャンル全て持ってる方もいらっしゃると思い多少マゾ色強めなシューティングをやりたいなーって事で、
組立やリロードを含めたシューティングをやりたいなって思いました。
詳しくは後日になりますが、前回のプレ大会が意外と面白かったと声がありましたのでその方向でいけたらなぁと思います。

寒くなってきましたので皆様風邪などひかないよう気をつけてお過ごしくださいねー^^  

Posted by td_ikkou  at 02:38Comments(0)

2013年11月02日

行ってきました岸和田buddy!

台風の影響も少なくいい天気でしたよ!

普段外でやるってことがない自分としてはヒジョーに楽しかった。
先入観って怖いもので、エー初速高いんでしょー?とかコーナーガン待ちとか〇〇カスタムとかでフルでギャリギャリやられちゃうんでしょー?
とか思ってました。
ガ、そんなことは全然なく、ガン待ちで勝ちに行くって感じではなく、どんどん前に出てガリガリ撃ち合って派手に死ぬwって感じの人が多かった!
ヒット判定もクリーンで、自分は内部ノーマルのグロック17で行ってたので初速68くらいで交戦距離的に厳しいなー、今のわかったかなー?って所でもきちんとヒットを取ってくれて、アリガテェありがてぇと。


持ち込んだ武装など。

ただ、キチンと飛んでくれる銃という意味で流速チューンとか興味が湧きましたよ。
TDだと威力低めなのが美徳になってまして、それはそれでいいと思うのです。
むしろ大切なことだと思うのです。
が、装備の幅という意味で長距離をしっかり撃てるという事は大切かなーって。
近距離で、しかもコーナーなんかだとハンドガンが有利だと思いますし、そこでスイッチの練習なんかをしておけば有利になるなぁとか。
メディック戦やスナイパー戦なんか楽しかったなぁとか。
いや、メディック戦面白い。
今度TDでもやりたいと思いましたよ。
これからの季節だと厚着もできますし!
余裕作って防音をしっかりしてわいわいできるようにしたいと思いました。

なんだかんだで課題がたくさんできた遠征になりました。
ありがとうございます!



ってことがあったのですが、数日前に更新したと思ったらしてなかったって話(ぉぉぉ
ブギーレギュレーターの中にインナーレンズ入れられたら便利なのになぁとか真剣に思ったりしてますが欲しいですよね?
僕は欲しいです。
そのうちインナーフレームなんかも3Dプリントでコソコソっと出せたりしたらいいなーとか思いながらフック作ってます。
シューティング用のターゲットの基部を作ったりもしなきゃなーとかそんなことを思いながら、お?充実してきたんじゃね?とかそんな。

明日は13:00から2マンセルシューティング!終わったらゲーム!

現地で組む人募集してる人もいますよ!
よろしくお願いします!
  

Posted by td_ikkou  at 17:33Comments(0)報告

2013年10月22日

台風を目指して

遠征計画中です。
天気悪そうなのですがバディに行こうかと思ってまして、6人ほどで行ってきます。
週末の天気がはたしてどうなるか;
天気が悪すぎるようならBBGUNに行こうかなっ!と思っております。

で、27日はお休みするのですが、26日は普通に遊んでるかと思います。
BFやってるかもしれませんし、行く前に練習会なんかをやってるかもしれません。
子供たちが遊びに来てくれるかと思いますので、10禁やったりもしてるかも。
初めての方なんかはデビュー戦なんかいかがでしょうか!

そう言いながらも11月に入るので、11月3日にシューティングとゲームの大会なんかを行おうかと思っております。
粗品程度の景品も用意しております、参加お待ちしております。
ちなみにこの大会はプレ大会でして、何回プレ大会やってんだーって話もありますが11月の後半に本大会を予定しております。
これもまたよろしくお願いします。

やることたくさん過ぎててんやわんやになってもおります~(ゴファ  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 03:41Comments(2)

2013年10月08日

26日と27日なのですがっ!

26日は1900で閉めます~。
27日はお出かけしてきますのでお休みします。
よろしくお願いします!

11月3日に大会的なことをやりたいと思います。
シューティングとCQBマッチをやりたいなっ!
会費2000円で商品も考えております。
よろしくお願いします。
  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 04:30Comments(0)

2013年09月28日

戦って登ってBFして食べるの。

アットホームサバイバルゲームがモットーのTDですこんにちわ。
呑む事が多くなってきたのでつまみでも作るカーと昔からやってるベーコン作りを再開しましてこれが好評。

今回はユッケにもなるぜ!ってお肉を塩漬けにするなんて何考えてんの?って感じのものを1kgほどビーフジャーキーにしました。

タレに漬け込んでー(これはベーコン)

燻して完成と。
味の方はと言いますとうへへへへへへへへとw

んでまー、だいぶ涼しくなってまいりまして、上着が着れちゃうぞ!と。
もう少ししちゃうと今度は寒いわーって話になると思うんで、そろそろ冬の準備をしてみたりとか。
お酒もご飯も美味しい時期ですし太らないようにしなきゃ!と。

また遊びに来てくださいねっ!
  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 13:42Comments(0)

2013年09月20日

ベーコン作るの。そして日曜日はバーベキュー。

ベーコン作ってます。
これがうめぇ。
2kgほど作ってるのでピザとか作る予定。
参加費はゲーム込なら3500円。
飲み物持ち込みでお願いしますねー。
1500から食べられる予定ですよ。
で、2100まで外でやってます!

ゼヒ!  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 23:11Comments(0)

2013年09月10日

うん、大人数。


日曜日は20人ほどいらっしゃってました。
ありがとうございます。
ちょーっと体調がわるく一日机に向かってました。
一生懸命作った壁に反応してくれる方々も居てくれてよかったorz
涼しくなってきますし、上着なんかもしっかり着込める季節になりますから痛みも減るかもorz

で、金曜日とか土曜とか早めに連絡くださればレクチャーしますし、比較的痛くないゲームなんかも出来るかと思います。
技術的な指導はいくらでもやりますよー。(正しいかは別として戦えるよ!ってレベルには比較的早くなれると思います。

またよろしくお願いします。  

Posted by td_ikkou  at 01:58Comments(0)

2013年09月07日

涼しくなってきましたねー。

台風の季節でもありますが。
最近マグホルスターを探したりしてますがこれだ!ってのがなかなかなくて困ってます。
一応いくつかピックアップしたりしてますが使えるのこれ?とかそういうのも多い。
いっそ作るか!とかそんな話もありますが、なかなかねぇ。。

ゲーム自体は木曜から週末にかけてワイワイやってます。
また遊びに来てくださいねっ!


ショットガン楽しい!  
タグ :雑記


Posted by td_ikkou  at 22:02Comments(0)

2013年08月18日

ぼんが終わりを見せてます。が。

 お盆が終わればクラゲも出るし秋も見えてきますな。
去年に続き残暑が厳しそうではありますががが。
なんだかんだで10月過ぎまで暑かった覚えがありますがーがーがー。

で、今日壁を叩くBB弾がいい音してたので測ってみたら普段73m/sの物が驚きの78m/s。
ちなみに皮膚に直接当たるとやばくなるのは75~だと思います。

普段自分が使ってるショットガン(sⅡsスーパーショットガン)は初速60m/sくらい。(エイジング加工してあります(長く使ってるだけですが)
やはりゲーム開始前に測らないとダメかもしれませんなー。
明らかに痛い銃は今日は勘弁!ってこともありますが、基本何を使ってもらっても結構です。
減速アダプターって手もありますし、選択の幅は広いかもしれません。
それでも行(逝)けるって人も多いのでみんなで撃たれてギャー!とか言いながら遊んでればいいですよ、そういう遊びですしね!

で、もう少し常人が平気な気温になったら大会をやります。
今のうちにTDはのゲームに慣れておいて、大会に出るチームなんかを作っちゃったりしたらいいかも!とか思います。
今週はたくさんの新しい友人ができ、嬉しく思います。
またお待ちしておりますよっ!  
タグ :ゲーム


Posted by td_ikkou  at 19:07Comments(0)

2013年08月16日

練習したその先。

 毎日のようにインドアゲームをしているとこの先に何があるんじゃろうか・・・?とかなっちゃうんですよね。

CQBテクニックで一番使うカットパイ(カッティングパイ)やクイックピーク、あとは今だ!頑張れ俺の足腰!ニーリング。
移動は胸に出来るだけ銃を近づけて構えて、カカトからつま先に体重をかけて移動とか。
移動、索敵、射撃。この3つが出来れば中級者ってところじゃないかなーとか。
ちなみにこの3つは個人練習で何とかなります。
しかもすぐ上手くなります!

 難しいのは相手がいる場合とタイムを出していく場合。
相手がいる場合は相手の向きや意気込み(前に出るのかどうか)の判断。
引いてカウンターをとるべきなのか、側の壁などを撃つなどして押すべきなのか!とかは経験が必要なので一人では難しいかもしれません。

細かいことは聞いていただければいくらでも教えますよ!
仲間の中には丁寧に教えてくれる人もいらっしゃいますしね!


まー小難しいことはいいからガンガン撃ちあってどんどん上手くなって悪態ついても笑い合える関係を作ろうではありませんか!
うひょひょー!

で、そのうち大会をやりますよ!
良かったら参加してくださいね!  
タグ :ゲーム


Posted by td_ikkou  at 14:05Comments(0)

2013年08月15日

フィールド変更しました!

今回は最速マイナーチェンジ。
ロングあり、待ちありで大変。
コーナーワークが難しい形になっております。
遊びに来てね!  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 19:42Comments(0)

2013年08月15日

ぼんぼんぼぼーん。

わかった人はいい友達になれると思います。

で、ボンですな。
ちなみに明日はいつもの様に定例的なことを行なっていると思いますよ。

話題の打率の高いと自負するTDメンバーです。
無茶な話題を振っていただけてもかなりの確率で打ち返せます。
下の話からアンダーな話までムチャぶり歓迎です。

最近のネタとしては映画2本立て一気見とかやってきました。
ワールドウォーZとパシフィック・リム

WWZのは時間的にパシフィック・リムが怪しいぞ!ならばゾンビに!と。
最初はパシフィック・リム見るつもり満々で行ったんですよね。
ロボ!ロボー!って。
グーパンで怪獣殴りまくり!監督怪獣大好き!ロボ大好き!って前評判聞いていたのでワクワクしながら見に行ったらゾンビですよ。

これはあれですよ、ラーメン食いに行くぞーって言われて付いて行ったらスタバだった的なあれですよ。
コレジャネーナーと。
パストラミサンドとか食いながらソウダヨネーと女子会の中で話しあわせてて、コレジャネーと。
WwZはグロックもらってNice Gun って聞き取れて少し嬉しかったです。
グロック好きですし。

見終わったらパシフィック・リムですよ。
のっけからグーパンで嬉しかったですよ。
口の中がスッキリでしたよ。
アメリカ映画!って感じでしたよ。

たまには映画もいいもんですなー。



先日お好み焼き会とかもしちゃったんで今度は映画見る会とかもやりたいです。
参加者とか募集しちゃってさ!
で、ツイッターで見てくださってる方なんかはガンガン話しかけていただけたらと思います。
ぜひとも!


歩き方から始めるよ!そんなTDはボンも遊んでますよ!  
タグ :告知


Posted by td_ikkou  at 03:19Comments(0)

2013年08月08日

メル友募集★

新しい子に携帯に直接電話とか恥ずかしくて緊張しちゃうと言われましたのでメル友を募集します。
正しくは問い合わせメールなのですがっ。
ikkou.mizukamiあっとまーくgmail.comまでよろしくお願いします。
電話でも全然構わないんですよ!怪しいおっさんが電話に出ますが勇気を出してコールミイイイイ!  

Posted by td_ikkou  at 19:50Comments(0)

2013年07月21日

工房TD

CNCフライスが動き始めたので実験的にG26のスライドに穴をあけてみました。

直線的な穴があけられるってのは面白いですよね。
で、原点出しや削る物の固定用のバイスなんかがまだできてないのでこれからが楽しみって感じかしら。
いろいろ作っていきますよ!

あとIMI DEFENSEタイプのレプを買いまして、これがG19用で今使ってるG17にはちとキツイ。

そこで加工して
こうなって


こうなった


使いやすくなったけど、ナニヤッテンダーって方もいらっしゃると思いますが、自分も買った初日に加工するってのはどうかなーと。。
でもまぁそんな感じで工作したり大工やったり人撃ったりしてます。
良かったら遊びに来てね!
フライスは担当者がいたら使ったりできますよー!  
タグ :加工日記


Posted by td_ikkou  at 18:27Comments(2)告知